☆メンテナンス☆ヘッド&ボディ
あいらのヘッドが3年半ウィッグを取り替えた事もなく、ほっらたかしだったのと、セイバーオルタさんが一年経ったので、軽くメンテナンスをしました。

パーツ毎の写真が有りますので、平気な方のみぞうぞ。

続きはこちらです↓




いや~あいらは3年ちょっと前に初めてお迎えしたのですが、

ピタッとウィッグなども知らず、両面テープでウィッグ固定してしまったので、

ヤバい事になってるだろうと予測はしていたのですが・・・

案の定・・・ネバネバになっていて・・・キャ~って感じで・・・

っとまぁ、ばらして見ました・・・

両面テープのネバネバをパーツクリーナーで除去、キッチン用のウエットペーパーで全体を綺麗にし、

メイクが取れていた部分をリキテックスにて補修し、ほっぺにちょっとチークを入れてみました。

IMG_0142_20130526170600.jpg





っで完成。

以前のと比べてみると・・・






以前のあいら・・・






IMG_0063_20130526181727.jpg








っで補修後のあいら・・・







IMG_0144.jpg




メイクの補修部分は写真ではわからないですね・・・




でも・・・なかなか悪くないかも!!!



それから、セイバーオルタさんを外皮のみですがメンテしました。



ばらしたのがこんな感じです。



IMG_0137.jpg



ウエットペーパーでふきふきした後乾燥させ、樹脂用(車のモールディング用)のガラス系コーティング剤でコートしました。

お迎え時にもコーティングしていた為か、ほとんど(右足の甲以外)色移りしていませんでした。

上半身パーツはどうかなぁ~(割れたりし易いと聞いていた為)を見たら、んんっ!ヒビ割れが~(>_<)

IMG_0139_20130526170548.jpg

☆DD3ボディー補強アイテム☆で取り付けていた補強パーツを付けいていた為、破損までは行きませんでしたが、

内側部分にヒビ割れが・・・汗

動きを良くする為、シリコングリースを塗布し組み付けました。

補強パーツ付けてて良かった~

っとまぁ今日はプチカスタムと言うか、補修しました。


関連記事
2013-05-26 Sun 19:00
別窓 | ぷちカスタム | コメント:6 | トラックバック:0
<<☆つつじ祭りin寒河江公園☆ | ☆あいらのにっき☆ | ☆リベンジ野外ロケ桜撮りP2☆>>
この記事のコメント
No title
あいらちゃんのチーク、効果的ですよ。血色がずいぶん良く見えるようになってます。

オルタさんも対した被害がなくてなにより。補修部品があるとはいえ、単品で買えない分高価ですからね。
大事に可愛がりたいですね。お互い。
2013-05-31 Fri 18:10 | URL | Nagisa #mQop/nM. [内容変更]
Re: No title
Nagisaさん、こんばんわ~

カスタムは、なかなか上手くは出来ないので、顏変わったら嫌だなぁ~(>_<)なんて思いつつ

補修しましたが・・・

まぁまぁで、良かったなと一安心です。

オルタさんは、まさかっ!と思っていたのですが・・・

ちょっとショックです・・・腕パーツの方に破損防止が施されているんですけどねぇ~

そう言えば、また上半身パーツの形状が変更なったと、どこかのブログで取り上げてたような・・・

何とかして欲しいものですねぇ!
2013-06-01 Sat 20:57 | URL | ☆katsu☆ #- [内容変更]
No title
>上半身骨格
今度のDDアスナでまた形状変更がありました。
いままでディーラーさんが出していた補修部品が使えないようです。
うちも恐くてまだ分解整備(と言って良いのか?)してないのです。
2013-06-02 Sun 08:52 | URL | Nagisa #mQop/nM. [内容変更]
No title
katsuさん、こんにちは。

あいらちゃん、もう3年半も経つのですか・・・
お色直ししてもらって、ご機嫌そうです。

メイクの修正は、難しそうですね。
メイクが変わると印象変わりますから。

オルタボディ、補強していても壊れるのか・・・
我が家の子もどっか壊れてるかもしれません。
未だに一度もバラした事ないから、そのうち確認せんと。
どっかで全身金属骨格の子を見かけた気がするんだけどなぁ。
2013-06-02 Sun 13:36 | URL | おかめこおろぎ #- [内容変更]
Re: No title
Nagisaさんこんにちわ~

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e139829731

↑のパーツなら新型にも対応しているみたいですよ~

それから、こんなのも出ているんですねぇ~↓

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/173851007

たまには、メンテしないとなぁ~と思いました~
2013-06-02 Sun 14:15 | URL | ☆katsu☆ #- [内容変更]
Re: No title
おかめさん、こんにちわ~

そうなんですよ~いつの間にか3年経ってました~

メイクするのは、上手く出来るかわからなかったので、躊躇していたのですが、

思い切ってやって見ました。まぁまぁで良かったです。

こちらに↓

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/onimaru2989

補強パーツや胴体フレームパーツが出ています。

鬼丸流本舗さんと言う所です。

それから肩パーツの補強は、こちら↓

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ogukura2

が良いと思いますよぉ~

> katsuさん、こんにちは。
>
> あいらちゃん、もう3年半も経つのですか・・・
> お色直ししてもらって、ご機嫌そうです。
>
> メイクの修正は、難しそうですね。
> メイクが変わると印象変わりますから。
>
> オルタボディ、補強していても壊れるのか・・・
> 我が家の子もどっか壊れてるかもしれません。
> 未だに一度もバラした事ないから、そのうち確認せんと。
> どっかで全身金属骨格の子を見かけた気がするんだけどなぁ。
2013-06-02 Sun 14:58 | URL | ☆katsu☆ #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| HOME |