
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
☆撮影用背景布☆
いつも使用している背景布の使用法などを紹介して見たいと思います。

まずは折りたたまれている背景布にアイロンをかけます。

折り目が目立つので、綺麗になるまで根気よく。

ダイユー8にて、水道管保温用の発泡スチロールを準備します。

二本セットで¥198でした。

DSC_0251.jpg

続きはこちらです↓


この保温材は真ん中に切れ込みが入っていて、断面はCの形になっています。

DSC_0252.jpg

ここに背景布を挟み込んでいきます。

DSC_0253.jpg

挟み込みが終わったら、透明のクラフトテープにて固定しましょう。

最後に巻き取って行きます。しわが寄らないように伸ばしながら巻くのが良いです。

あとは、輪ゴムなどで留めておけばじゃまになりません。

DSC_0256.jpg

壁などに貼り付ける時は、「これ」コクヨのひっつき虫が便利です!

アイの固定にも使えますし、背景布の固定やポスターなどにも使用できます。

DSC_0257.jpg

実際に貼って見たのがこんな感じです。

DSC_0259.jpg

とりあえずセイバーさんのスナップでも・・・

DSC_0245.jpg
関連記事
2012-10-18 Thu 04:24
別窓 | 機材 | コメント:5 | トラックバック:0
<<☆もみじ狩り?紅葉撮影会?in山形☆ | ☆あいらのにっき☆ | ☆誕生日プレゼント☆>>
この記事のコメント
No title
katsuさんこんばんはー(・ω・ゞ
水道管用スチロール買ってみましたよー。
自分はムサシで買いましたが、2m100円ちょっとでリーズナブルですねこれ(゚Д゚)
今までは100均の伸びるつっかえ棒に巻いてたりしてましたが、
布のサイズに合わせてカットすればサイズも太さもピッタリで良い感じになりました。

ひっつき虫はドールなんかには良く使いますが、本来の使い方では使った事無かったかも。
そういえばポスター貼ったりする時に使うんですよねこれ。
いつもテープとかで貼ってたので今度使ってみようと思います。

アイルーはこの前買われたものですね。
何気にサイズも丁度良さそうで可愛い(*´ω`*)

雪降る前にまた撮影会とか出来ると良いですねぇ。
一応11月は土日祝で休みが今のところ4日のみな感じでしたよー(´・ω・)
2012-10-24 Wed 19:02 | URL | 雪紅葉 #HfMzn2gY [内容変更]
Re: No title
こんばんわ!しっかし最近はホント寒くなってきましたねぇ~!今年は早く冬が来そうです・・・

水道管のは、なかなかですよねぇ~ただ、綺麗に巻かないとシワシワになるので、気を付けて下さい。

ひっつき虫、便利ですっ!うちは、眼球可動化してるのでアイには使用していませんが、他にもいろいろ使えます。

11月は3日はダメですが、4日は大丈夫です!

どこか良い所ありますかぁ~?
2012-10-25 Thu 21:15 | URL | ☆katsu☆&☆あいら☆ #- [内容変更]
No title
おひさしぶりです!
背景布って場所取るのでウチでは買ってないのですよ。
でもこの方法応用すれば(水道管スチロールに挟んだまま巻いて保管)いいのかも。
背景布観にSENさんのところに行くのもありかな。
近いのに行く機会がなかなかないのです。
2012-10-28 Sun 08:58 | URL | Nagisa #mQop/nM. [内容変更]
Re: No title
こんばんわ!お久しぶりです。コメありがとうございます。

そうなのです。このまま巻いていって輪ゴムで止めておけば折り目も付きませんし、そんなに邪魔にもなりません。

SENさんのが、仙台のドールショップでも扱っていてこの前行った時背景布を購入して来ました。

SENさんの所は撮影スタジオも有るんですよね?是非レポお願いします~。
2012-10-29 Mon 22:47 | URL | ☆katsu☆&☆あいら☆ #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-01 Sun 23:17 | | # [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| HOME |
